家庭や店舗企業等から排出される水、あるいは供給される水は、道路の下などを水道本管が設置されており、そこから経由して供給、あるいは排出されています。
弊社はそういった生活に欠かせない水道工事を行っています。
この水道工事は建物からの排水や雨水の流れを効率的に管理し、水害や浸水のリスクを軽減することを目的としています。
具体的には、排水管を地下に埋設し、建物からの排水や雨水をそれらの管に集め、適切な処理場所へ排出する仕組みを構築します。
まず地下の土壌を掘削し、排水管を設置する場所を確保します。
開削工法や推進工法と呼ばれる方法で、配管の太さ、長さに応じた掘削を行っていきます。
民間施設内の水道工事の場合は、企業様からのご依頼をいただき、接続や復旧作業を行うこともありますが、水道本管の場合、ほとんどが公共所有物となりますので、公的機関からのお問い合わせにより施工することが多いです。
水道本管の引き込み作業を行ったら、止水栓や水道メーターも設置し、滞りなく水が流れていくことを確認していきます。
地盤や地下水の状況に応じて、必要に応じて加固や防水工事も行われます。
これにより、建物や周辺地域の排水状況を改善し、快適な生活環境を提供することが可能になります。
現在、弊社ではこういった水道工事に携わっていただける正社員を募集中です。
地元静岡で働きたいとお考えの20代から40代の方からのご応募お待ちしています。